【ニーアオートマタ】何ていうシューティングゲーム?

ゲームの難易度なんてAIで個々のプレイを判定して勝手にいい具合に調整しろよとは思うnier

705: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/16(水) 22:06:29.19ID:zSWVfLoJ0.net
ゲームの難易度なんてAIで個々のプレイを判定して勝手にいい具合に調整しろよとは思う
いつまでプレイヤーに選ばせてるんだ

706: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/16(水) 22:33:49.45ID:RrKaItNep.net
>>705
シューティングだと一時期そういうのあったけど
大抵うまくいってないよな

707: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/16(水) 22:53:19.21ID:ZqZyPifRp.net
>>706
何ていうシューティングゲーム?

709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/16(水) 23:22:46.72ID:QhiiaJjza.net
>>707
多分ランクゲーの事だと思う
難易度とは別に内部ランクはほぼ全STGにあるよ。
代表的なランクゲーだと矢川シューティングのバトルガレッガとかね。

711: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/16(水) 23:40:33.86ID:ZqZyPifRp.net
>>709
ありがと、その辺りは知らなかった。
ゲーム業界でのAI成功事例は分かりやすい最近の記事だとこの辺とか
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
三宅さんは有名だから本も多いしググるとたくさん出でくる。AIは面白いね

716: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/17(木) 09:42:25.65ID:xyDuiB6Pp.net
>>711
この記事は面白かった
けど日本だとインタラクティブな難易度変更は2Dシューティングこそ盛んだったから例えには違和感あるな
ゼビウスにはすでに内部ランクってあったはず
ただそういうゲームってだけで攻略要素にはなってもゲームマスター的な働きはあまりできてないんだよな>>内部ランク
RPGだとFF8やSRPG系は自分の強さによって敵の強さが変わったりするけどこちらもあまりいい印象というかその部分での評価は聞かないね

引用:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1501408358/


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