【ニーアオートマタ】コレって……ひょっとして俺らが今まで機械生命ぶっ殺して散々爽快感味わってきたことに対して

なにがしかの罪悪感を植え付けようとでもしているのかな?nier

511: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:06:09.77ID:2k4exOz/0.net
いまようやくプラトン1728クリアしたけど
コレって……ひょっとして俺らが今まで機械生命ぶっ殺して散々爽快感味わってきたことに対して
なにがしかの罪悪感を植え付けようとでもしているのかな?

俺らは人類の側について戦争してるアンドロイドやヨルハに感情移入しながらプレイしてきたのであって
侵略者のエイリアンの手先にも言い分はあるよ、的な演出はあまりにも無理がありすぎる
よくある反日馬鹿左翼がわめき散らすような安っぽい反戦平和のメッセージとかホント要らない
ゲームの後味悪くするだけですよこんなの(´・ω・`)

512: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:10:58.65ID:5Gy/5GB20.net
>>511
自我はあるし主張もあるが敵は敵だから安心せい
塩にならないから結局魂はないしね

514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:14:17.44ID:2k4exOz/0.net
>>512
なんだかなあ
本編がセンス良くてかっこよかっただけにこのDLCのラストだけは蛇足としか言いようが……

513: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:13:41.26ID:JLUsd48+0.net
>>511
ニーア以降の横尾のメインテーマみたいなもんだから諦めろ

515: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:22:08.71ID:2k4exOz/0.net
>>513
それならさ、ふつーに人間同士の戦争を舞台にどっちの陣営にもちゃんとした言い分を描いた上で
そういうゲームを作ってくれないとねえ……

ただまあ、それをやると生々しくなりすぎるからゲームには向かないしなあ

一つだけ確かなことは、ゲームというメディアは他の漫画やアニメと違って主人公サイドへの一体感、没入感が
ハンパなく上がるんだよね
まあ分身として動かすんだから当たり前だけど

だからそのせいでこのDLCのラストの演出ってのが俺にはどうにも
戦場で血反吐吐きつつ必死の思いで生還した兵士にまで
「君がさっき殺してきた敵兵にも家族がいて人生があって愛する者がいたんだよ。ねえ、今君はどんな気持ち?」

って聞かれてるようで不快でしかない……

516: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:24:19.91ID:JLUsd48+0.net
>>515
てか本編でも機械生命体側を殺すことに罪悪感持たせるような描写モリモリなのに何を見てたんだ?

518: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:39:04.88ID:2k4exOz/0.net
>>516
うん、それがだんだん積もり積もってとうとうこのDLCのラストで無視出来なくなった感がある
時々映像作品とかでも反戦平和をまるでファッションのように安っぽく取り入れて作家性気取ってる馬鹿左翼を見かけるんだが
ヨコオにはそんなマネあんまりして欲しくないんだよなあ

良質で泣けるゲーム作って欲しいし哲学的であったり衒学的であったりしても別にかまわないけど
安っぽいメッセージ性とかは正直どうなのかな?って

522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/02/25(日) 21:50:03.51ID:JLUsd48+0.net
>>518
8年前からやってることだから諦めたほうがいいよ

引用:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1518003592/


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